はてブコメント問題

コメントしやすい環境とは (blog.fuktommy.com)
なんで僕はブログのコメント欄ではなくて はてなブックマーク でコメントするのかな、と2〜3日考えてみました。結論からいうと人のブログのコメント欄に書いても、どこに何を書いたのかなんて把握できないし、従って見返すことができないからじゃないのかなあ、と。

id:ululunさんも指摘してるけど、じゃあ coComentDISQUS ならいいのか? って話になるんだろか。もし本当にそうなら、うちの本家 Rauru BlogDISQUS 設置してもいいけど。こないだ DISQUS のアカウント取ったけど全然使ってないんだよな。
ちなみに WordPress だと、特定記事へのコメントを RSS で配信する機能があります。うちの本家でも、記事の Permalink の最後に /feed とかつけると、その発言へのコメントを RSS として読めます。本家の設定だと You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed って書いてあるとこにリンクが貼ってある。だからコメントしたらその記事を RSS リーダーに登録するのが良いと思う。返事がついたら即読めるし。
もし需要があるなら、コメントに返事がついたことをさらに把握し易くしてくれる plugin なんてものを WordPress 用に作るにも吝かでありません。メールで通知してくれるとか。と思ったら Subscribe to Comment っつう plugin が既に存在してるな。既に需要あるのか。これ入れればいい? この plugin 入れたら、コメント閑古鳥の鳴いてるうちの本家も賑わいますかね?
でも、本当にそういう問題なの? 何か違うんじゃないかって気がするんだけどなあ。