YouTube の貼り付け

それそれ。はてな記法YouTube 動画を貼り付けるときって、 www.youtube.com のURLで貼ると「〜を含む日記」に入るのに、jp.youtube.com で貼ると「〜を含む日記」に入らないよね。仕方なく毎回 jp を手打ちで www に直して貼ってるんだけど、そういうバッドノウハウで対応するのっていかがなものかとも思うので、何とかして欲しい。

はてなは適切な言葉を使え。そして近藤淳也は犬に謝れ (id:yomoyomo)
以前から気になっているのだが、このダイアリーではてな記法を使って YouTube やニコニコの動画をはっても、「〜を含む日記」に入らないという現象がずっと続いている。「〜を含む日記」に入らないからといって死ぬわけじゃなし別にいいのだが、ちゃんとはてな記法使ってんのにそりゃないよなと思うし、キーワードなどそうしたところで「つながり」を作るのがはてなダイアリーの特色のはずなのに残念である。