国立昭和記念公園

7月19日は、聖☆おにいさん でも「天国に一番近い公園」として紹介されている、立川の国立昭和記念公園に、妻と二人で出かけてきました。

レンタサイクルを借りて、最初はふわふわトランポリンへ。もともと妻がこれに是非乗りたいと言うのでここに出かけたという事情だったんですが、やってみるとなかなかに楽しく、妻も大はしゃぎでした。

次にハーブ園に行ったのですが、ここで猫2匹+猫に餌をあげているボランティアの人たちと遭遇。話を聞くと、なんとこの公園には数十匹の猫が住み着いていて、人懐こい猫も結構いるんだそうな。素晴らしい。特に写真右の次郎くんと言う名前の猫は撫でてあげるとゴロゴロ言って甘えてくれました。


そのボランティアの人たちに「日本庭園の入り口にも黒白の人懐こい猫がいる」と聞いて次は日本庭園へ。入り口では見当たらなかったんですが、庭園を見て回っている途中で関係者以外立ち入り禁止のところに猫が寝転がってるのを発見。立ち入り禁止なのでどうしようかと思っていたら、向こうからとことこ歩いてやってきてくれました。
日本庭園は、猫以外にも綺麗な池とか蓮の花とかあって、抹茶飲める庵もあって(バイトの人がものすごく暇そう)、お勧めです。