スリーストライク法

このロジックを通す上での最大の敵は、ネット住人自身だと思う。

私がスリーストライク法に反対する理由 (id:heatwave_p2p)
また、たとえ当該のユーザが違法ファイル共有を実際に行ったことで、3度の警告を受け、インターネットへのアクセスを遮断されたとしても、問題は依然として存在する。確かに、違法ファイル共有を行っていたのだから当然だ、という気持ちもわからないでもないが、では、その家族まで同じ罰を受けることまで是とすることはできるだろうか?

このロジックって、「両親が給食費を払わないときに子供が給食を食べられなくて当然か」つう議論と同型だよね。私は当然と思わないけど、どうも日本のネット界隈では当然だと考える人が多いみたいっすよ。たぶんこれも日本だったら「モンスターペアレント」の一言で片付けられる。
何つうか、ネット住人の声って、長期的に見ると自らの墓穴をせっせと掘ってることが多いんじゃないかっつう気がしてきたんだけど、そんなことない?