クシシュトフ・ヤブウォンスキ

5月23日は、津田ホールで開催されたクシシュトフ・ヤブウォンスキのピアノリサイタルに行ってきました。
ショパンのバラードを4曲一気に演奏するというプログラムだったので、バラード大好きな妻が是非行こうと言ってでかけたのですが、なんと直前になってプログラム変更、バラードの代わりにプレリュード24曲ということになってしまいました。でもアンコールでバラード1番だけは演奏してくれた。
前半はベートーベンで悲愴と月光。どっちも昔弾いたことのある曲なのでミスタッチは聞き逃さんぜよって感じだったんですが、やっぱ私とは全然響きが違うのう。月光第一楽章の左手が音量は抑えてるのに響きが良くて、私には絶対できんタッチだなあ。悲愴の第一楽章はなんか威圧感があった。

ショパン・グレイテスト・ヒッツ 〜珠玉の名曲集〜

ショパン・グレイテスト・ヒッツ 〜珠玉の名曲集〜