食事会

私の実家まで私が嫁を連れて挨拶に行くというのがゼクシィネットの段取りチェックリストにもある項目なんですが、実家では父親が既に鬼籍入りしていて母親しかおらず(妹は神奈川住まい)、2人が鹿児島まで移動するより1人が東京まで出てくる方が旅費もかからなくて良い、それに東京なら妹もいるし、ということで、母・妹・私・嫁の4人で東京で食事会となりました。場所は赤坂璃宮銀座店、メイン料理は 仏跳牆 で。
嫁を姑・小姑に会わせる催しなのでまあ嫁はいろいろ心配したようではありましたが(着ていく服とか靴とかがこれでいいのかとか)、終始和やかな雰囲気で良かった。まあ母にしてみれば、この歳にして半ば諦めかけていた長男が、というわけなので、どんな女性でも嫁に来てくれるだけで大歓迎、てのが基本線だった模様。話題の中心は、猫の話題だったような気がする(私も嫁も妹も大の猫好き)。