指輪探し

一日を終えたつもりだったんですが、銀座で晩御飯を食べてから帰る途中、銀座ティアラダイヤモンド のショーウィンドウに結婚指輪がいろいろ飾られてるのを発見したので、嫁と2人で見入ってしまい、なんとかホイホイのように店内に拉致されてしまった。
まあ買うまでは行かなかったんだけど、いろいろ教えてもらった。パイロット っててっきり万年筆メーカーだと思ってたら、結婚指輪メーカーとしてもメジャーなの? ぜんぜん知らんかった。Wikipedia でも一番下に1行だけちょこっと書いてあるだけだし。まあ万年筆って極めて硬い金属が必要になる文房具なのでイリジウムを使ってたりとかいう話はあるし、その辺から金属工学の技術は持ってるはずだから、それを生かしたんかなー。プラチナで純度99%以上でありながら柔らかくならないよう硬度を保つって技術で特許持ってるんだそうな。
しかしプラチナの良さを見直した。「プラチナ? けっ、イリジウムに比べればすぐ曲がるし傷がつくし、まあ触媒として工業的価値は認めてやらんでもないが、その程度の金属だろ」とか思ってたけど、間近で見ると綺麗ぢゃな。すまんかった。銀とは全然違う輝き。マットにしてもまた良い味が出るな。