ベイダー卿お勧めの肥料

日本では リン鉱石不足 のために肥料が値上がりするなど大変です。リン不足にどう立ち向かうかについては Rauru Blog に nakanohito が リン資源とリサイクル つう記事を書いたりしてますが、今回の話はそれと関係なく、これ。アメリカで売られてる肥料らしい。
フォース入り肥料
素晴らしい! The Force is strong in these plants てのは、映画スターウォーズ (Episode 4 : New Hope) でベイダー卿がルークのXウィングと対峙した際に The Force is strong in this one! -- 「こいつはフォースが強い」と言ったセリフの流用。つまりこの肥料を与えればジェダイ並のフォースを持った植物が育つわけだな。
しかし Star Wars Canon (コアなスターウォーズファンから「正典」として認められている設定) でフォースを持った植物なんてあり得るんかいなと思って調べてみたら、さすがに植物がジェダイになった例は見つからんかったけど、フォースを使って植物を育てるって話が本当にあった。アメコミ Star Wars Tales 中に収録されてる Extinction の中で、元ジェダイマスターのダーク・ウーマン(アンヤ・クロー)が森の中でベイダー卿と対決した際、ダーク・ウーマンがフォースを使って植物を瞬間的に成長させてベイダー卿に絡みつかせて動きを縛ろうとしたんだそうな。まあ結局ベイダー卿の方が強かったんで簡単に脱出できちまったんだけど。詳細は Wookieepedia を。