「承認」について蛇足

人情噺・承認欲求 (id:shibata616)
マッチョF「承認欲求ってシロクマあたりが使い出した言葉なのかな。だとしたらあの人嫌いだから使いたくもないなあって思ってしまう」

わはは。このネタ流行ってるなあ。
マジレスすると、この言葉は昨年暮にはてな村で流行してて、それは多分 id:y_arim さんが ニコニコ動画ごときで満たされるカジュアルな承認欲求など要らぬ で承認欲求つう言葉を使ったのがきっかけ。その大元は id:guri_2 さんの ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか だった模様。まだマッチョという言葉が発明される前の dankogaiニコニ考 - 承認欲求?ナニソレ? で参戦しとったし、うちの本家でも duke承認欲求と所属欲求 とかいう記事を書いておったよ。もちろん id:p_shirokuma さんも 私達は、ニコニコ動画で集団的に承認欲求を備給する てのを書いてた。
この昨年末の騒動がみんなの記憶に残っとったんで、今回の秋葉原通り魔事件でみんな承認っつう言葉に飛びついたんだろな。