かぐわしや政宗 (枡田道也)

コミック乱 というたいへんマイナーな月刊誌を 風雲児たち のためだけに買ってるんですけど、今月号に載ってた かぐわしや政宗 が妙にいい味を出してたのでメモ。
枡田道也という人は昔モーニングで 朝倉家騒動記 とかいったとぼけたマンガを描いてた人ですが、その頃に比べるとわびさびとでも言うかなんかそんな境地に達したようで、ギャグが滑るか滑らないかのところ、ネタがマニアックになるかならないかのところでうまくバランスを取ってる感じ。絵も昔に比べると上達した、とゆうかネタによく合ってる絵柄だと思う。戦国時代ネタの好きな人にはお勧め。ネタ的には へうげもの に近いけど、山田芳裕は逆にバランス取らないところで成り立ってるからなあ。あ、へうげものはモーニングで一番好きなマンガです (ピアノの森はもう諦めた)。