携帯電話と時代

ヤングサンデーに5年ぶりに掲載された1ポンドの福音を読んだら、携帯電話を使うシーンがあって(さすがに耕作/シスターは使わないけど)、おおおーと思ってしまいました。1987年に第一話が掲載された頃って、まだムーバもこの世に存在してなかった時代で、当然そういう時代背景で描かれてたんですが、今回携帯が出てきたことで改めて時代の流れというものを感じてしまいました。絵柄/話のスタイルが全然昔と変わってないだけになおのこと。
やはり携帯電話が登場しなかったマンガとして有名なものとしてはパトレイバーがあります。同じぐらいの頃にサンデーで連載されてたこのマンガは、その当時に予想されていた21世紀像で描かれているので、電話はことごとく固定電話です。電話線を切断された特車二課の整備班が「自動車電話のついている自動車」に駆けつけるシーンもあります。ゆうきまさみだと他に、鉄腕バーディーの旧作では携帯が全く出てこなかったけど新作だと重要アイテムとして登場する、みたいなのも。
しかしこんなに携帯が普及するなんて、20年前には思ってもみなかったよねえ。実は今朝も出勤途上の電車の中でメールを何通も打ってたりしてたんですが、便利な世の中になったもんぢゃ。