RENT

東京厚生年金会館での RENT 観てきましたー。普通だったらレポートを mixi日記に書くところなんですが、今回は趣向を変えて、はてな日記にて YouTube を活用したエントリをお送りいたします。
というのもですね、今回の公演では一応日本語の字幕が出るには出るんですが、これって戸田奈津子より酷いだろってシロモノで、恐ろしいまでに端折ってあるんです。まあ字幕を読むスピードの一番遅い人に合わせたらこうなった、って話だとは思うんですが。なので私も今 YouTube 画像を見つつ、Google で検索して出てきた歌詞を見つつ、復習しながらこれを書いているところだったりします。ディクテーションの苦手な私は、合唱シーンなんかまったく歌詞が取れんよ。6月から予習しててこのザマだ。今これを書きながら「ああそうだったのか」と膝を打ったりしてる。
さて、先週貼り付けた Seasons of Love のビデオ は実は映画版 RENT の予告編から取ってきたものだったので、まずは改めて劇場版のPVを。
http://youtube.com/watch?v=hL7AbSC8Ll8
次は、これぞ YouTube という感じの一品。ロジャーとミミが出会って恋に落ちるシーンの Light My Candle のシーンが「再現」されちょります。停電していて建物全体が真っ暗の中、ミミがロジャーの部屋に「火を貸して」とやってくるシーンです。でも本当はミミがロジャーに会うために蝋燭を自分で消していたというマッチポンプ。異性にアタックする時はそれぐらいやらんとという見本ですね(汗)。しかしこのミミが持ってる蝋燭って、ライトセイバーだよな…
http://youtube.com/watch?v=tUjgAkMrJBQ
次は、ドラッグクイーンのエンジェルが踊る Today 4 U のシーン。舞台版の撮影と思われますが、それが合法なのかどうかは謎。思ったんだけど、エンジェルって侯爵(id:Monsieur)にそこはかとなく似てない? ドラマーだし。
http://youtube.com/watch?v=3tGkr0aE80E
次はちょっと長く、SMクラブで踊るミミがロジャーに「出かけよう」と誘う Out Tonight のシーンを。さらに続いて、自分がエイズ患者であることを打ち明けられないロジャーが Another Day と歌うシーン。映画版からの抜粋です。
この Another Day は、たぶん Seasons of Love の次ぐらいに有名な曲で、「今日だけを(No Day But Today)」というフレーズも RENT のテーマの核心を為すものです。なので、この曲を自分で歌って動画撮って YouTube にアップロードする人も後を絶たない。歌詞もなかなかにメッセージ性が強いよ。
http://youtube.com/watch?v=5TOQxSvA_zs
次はモリーンがライブを開くシーン。この Over the Moon の 歌詞 は、「猫とバイオリン」というマザーグースの歌を下敷きにしたもので、そっちの元ネタがすでに意味不明な言葉遊びの歌詞なので、聞いててもわけわかんない可能性大。まあ意味は気にしない方がいいかもしれん。これも映画版からのカットです。
http://youtube.com/watch?v=ML99I1c-iwA
次は La Vie Boheme のシーン。これも劇場版からの撮影ですね。ボヘミアン一行がカフェにやってくると家主のベニーがいて、嫌そうな顔をして「ボヘミアンはもう死んだんだぞ」と言うと、「ボヘミアンの追悼パーティーをやろう」「ボヘーム万歳!」とか悪乗りする一行。歌詞 を見ると To apathy, to entropy, to empathy, ecstasy なんて節も出てくるのね。この辺全然聞き取れなかったんだよなあ。
http://youtube.com/watch?v=diEcZiHe6zQ
その最中で AZT アラームのためにお互いエイズ患者だとわかったミミとロジャーが打ち解けて歌うシーン、I Should Tell You です。AZTとゆうのは、80〜90年代に広く使われていたエイズの進行を一時的に止める薬で、4時間おきぐらいに飲まないといけなくて、飲み忘れるとウィルスに耐性がついて効かなくなるので、それ以上続けて眠ることができない、といういろいろ大変な薬でありました。映画版からのスチル映像+音楽でどうぞ。
http://youtube.com/watch?v=jElAUqLIXpo
ここまでが一幕でした。
実は、昼間会社でデバッグに力を注ぎすぎたせいか、一幕の途中まで眠気に襲われていたりもしたんですが、モリーンのライブの辺りから目が醒めてきて、AZTアラームのところで「ああ」と頭がすっきりしました。
以下次号。