恋愛相談

こういう相談に乗る資格が私にあるのかは甚だ疑問の余地が大きんですけど、二股かける男の側の心理についての分析を。
はっきり遊びだと自覚して二股かけてるケースもありますが、「どっちが本気か決められない」という優柔不断な男のケースの方が実は多いんです。今回も明らかにそれですきっと。
そういう男がなぜ優柔不断かって言うと、「人を傷つけたくない」という一見良いことのように見える「優しい」性格によります。どちらか一方に決めるということは、もう一方を切るということで、短期的に見ると傷つける形になります。もちろん、長期的に見れば、今の関係をずるずる続けることが全員をより深く傷つけることになる。なんですが、このような「優しい」性格の人は、「短期的に自分のせいで誰かが傷つくのが嫌 == 誰かを直接傷つけたという良心の呵責に耐え切れない」ので、それを回避してずるずると行ってしまいがちなわけです。このような「優しさ」は、美徳というより、心の弱さだと見るべきでしょう。真面目な人ほどそういう弱さが出やすい。「あんな真面目な人なのに二股かけるなんて」というのも、決しておかしなことではないのです。
今回の男性は、恋愛における修羅場の経験がまだ無さそうなので、そういうこともあって心の弱さがモロに出ていると考えられます。今回のケースがどう解決するにしても、誰も傷つかずに解決するということはあり得ないので、これを乗り越えることによって彼も人間として一回り成長するのではないでしょうか。