はてな恋人欲しい

かわいそうな bogusnews 編集主幹 のために、「はてな恋人欲しい!」と日記に書くと恋人が届くようなシステムを実装してあげてください > はてなの中の人
それはそれとして、

恋人がほしい、って (g:pillowtalk:id:AyanoIchijo)
気持ちはわからんでもないけど、順番ちがくね? あのひとが好き! 付き合いたい! っていうなら応援もしたくなるけど、好きなひともいないのに恋人ほしいってだって別に誰も好きじゃないんしょ? 男紹介して/女紹介して、って言われると萎えるよなあ。

正論だとは思うけど、正論通り行動する人が増えたので未婚率が上がり、少子化の一因になってる、という現実もあるのでは。昔は、好きな人が特にいない人でも、世間体やら家のことやらで結婚しなきゃいけない事情があって、そのために見合いっつうシステムがあったり、職場結婚が奨励されてたり。
思うに、社会ってものは「どうせ人間は正論通り行動しない」ことを見越してシステム化されてるんじゃなかろうか。正論通りに行動する人が増えてくると、当然社会はそれに対応できない。いずれは「人間が正論通りに行動する」ことを前提にした社会に落ち着くのかもしれんけど、落ち着くまでには時間がかかるし、しばらくはいろいろ摩擦が続くんぢゃろね。