Firefox の挙動

我が家の家庭内LANは、rauru-block.org サーバ (Debian/GNU LInux Sid) が PPP 接続を行い、そこから squid3 を proxy にして各PCを接続させてます。80/443 以外のポートは IP Masquerade してる。
ところが、先日うっかり Masquerade が止まってたことがありました。その間私の PC では HTTP は使えたけど POP/SMTP が使えなくて、それはまあ当然の挙動ですね。なんだけど、妻の PC では Firefox が不思議な挙動を示す、普通の www ページはアクセスできるんだけどログインがうまくいかない、つう謎の挙動を見せてました。Masquerade を on にしたら直ったんだけど、これはいったいどういうことかね。Firefox (およびそのpulgin) って80番以外のポートも使ったりするの?