金波樓

どういうわけか25日の京都のホテルはどこも軒並み満室で、ブライトンとかハイアットリージェンシーとか何でって言うぐらいな状況だったんですが、いろいろ検索しまくって四条河原町の金波楼がまだ空いていたのでここに宿を取りました。なんか修学旅行もどきの何かの一行が同じフロアいて夜中うるさかったりしたけど、まあゆっくりできました。
大浴場は茶の湯風呂だそうで、宇治から取り寄せた茶の葉をふんだんに使っていると名乗ってるんですが(多分製造工程で出る粉を使ってるんだと思う)、薄緑でカテキンっぽい感じ。美容に良いかどうかはわかりませんが、体臭が消えたとの証言が一部でありました。カテキンと言うよりタンニンとしての収斂作用で皮脂の分泌が一時的に減ったんだと思う。

写真は旅館とは無関係に京都タワー。そういや京都タワーゆるキャラである「たわわちゃん」もゆるきゃらサミットに来ておったよ。