戸別訪問

他はおおむね納得できるけど、この点だけは感覚が結構違うなあ。私の実家の辺りだと、夏祭りで子供が賽銭箱を持って家々を回って賽銭を集める風習がある。私も小学生のときに回った経験がある。初めてハロウィンについて知ったとき「あーあの賽銭箱のアメリカ版ね」と思ったもの。

ハロウィンは何故日本で普及しなかったのか (nakakzs)
★戸別訪問の文化がない
日本にハロウィンが伝わったのはかなり最近。しかしその頃にはもう個別に家を訪問してお菓子をねだるような文化にしては、近代地域社会の形として家のセキュリティ的にも、子供の安全的にも無理があったと。昔から根付いているアメリカ等ならよかったでしょうが、日本には急に輸入されてもその土台はないと。とはいえ、海外、特にアメリカでも最近このへんは問題になっているようです。

この辺は日本の中でも都市と田舎で感覚の乖離があるんだと思う。私は東京での生活が長いのでよその家に行くときはアポ取るのが基本だと思ってるけど、実家に戻ると誰もがアポ無しでいきなり押しかけてくるので面食らう。