プロヴァンスの贈り物

リドリー・スコット監督で、ロンドンの敏腕証券トレーダーだったラッセル・クロウがフランスのワイナリーの主に収まるまでを描くコメディ映画。「ワイン好きなら必須」との宣伝文句だったのだけど、ワインについてそんなに詳しい話が出てくるわけでもなく、平均的アメリカ人観客水準向けという感じに見えた。ひょっとしたら機内用に編集するとこでその辺が全部カットされたのかもしれんけど。あと実は新婚旅行でプロヴァンスに行きたいと思っててその辺何か参考にならんかとも思ってたんだけど、そっちもいまいち。どうでもいいけどプロヴァンスと言えばヴェルディの椿姫の第二幕に出てくる「プロヴァンスの海と土地」のアリアが大好き。この映画では海が全然出てこないんだよなー。まあワイン畑の話だから仕方ないか。

プロヴァンスの贈りもの [DVD]

プロヴァンスの贈りもの [DVD]