ムーブメント、滋賀


推計人口、2025年から全都道府県で減少 (日本経済新聞)
都道府県別の人口は、10年から15年にかけては東京、神奈川、愛知、滋賀、沖縄を除く42都道府県で減少する。15―20年には人口が増えるのは東京と沖縄だけに、さらに20―25年は沖縄だけになり、25年以降は人口が増える都道府県がゼロになる。
え?他はわかるけど何故に滋賀?
と疑問に思ったので調べてみた。

滋賀県 (Wikipedia)
滋賀県は、沖縄県と並んで高い人口増加率を誇る県であり、全国でも数少ない推計人口が現在より増加する県とされている。その要因としては、宅地開発などによりここ数年他府県からの転入者が転出者より増えている事、また大阪や京都などのベッドタウンとして人口が増加している事があげられる。
し、しだだかった。実は岐阜くらい頑張ってたんだな。
でも出生率が高いわけじゃないのね。滋賀の人口増ってのはそのまま周辺地域の人口減なわけか。