未来予測


アルツハイマーやエイズなど治療法開発を予測・厚労省関連団体 (日本経済新聞)
日本の医学会を主導する医師や製薬会社の研究者など専門家の意見を集約。2017年にアルツハイマー病の発症メカニズムやがんの生物学的特性が解明され、19年にはエイズの根本的な治療法が開発されると予測した。
こういう未来予測ってどんぐらい的中するもんなんだろう。これまで同種の予測が当たったか外れたかってちゃんと評価されてるんだろか。
ロングベッツ協会みたいなのだとちょっと信用しようかという気にもなるけど、お役所外郭団体って自分のやったことに対する検証や反省が無いからなー。そういや、Dave Winer が2000ドルを賭けた 2007年の五大ニュースをgoogleで検索すると New York Times よりも誰かの blog の方が上に来る って予想、あと半年ちょっとで決着が出るな。