15日のNTT大規模障害


ルーター4000台が3秒でダウン・NTT東、フレッツ網の障害について説明 (日経IT+PLUS)
15日夕は、このルーターのうち1台に障害があったため、予備のルーターに切り替えた結果、経路情報の変更が発生した。その新しい経路情報を書き込もうとしたルーターの1台で処理能力を超える負荷があったため、そのルーターが自動停止し、その停止したルーターを考慮した新しい経路情報が再び発生した。他のルーターはその新たな経路情報を書き込むことになるが、別の1台でも処理能力を超えるといったことが連鎖してすべてのルーターに波及していった。その結果、約3秒間のうちに4000台すべてのルーターがダウンしたという。
おっそろしいな。「インターネットは自律分散だから障害に強い」なんて言ったやつはどこのどいつだよ。