輻輳対策


ネット混雑時、通信制限へ指針・総務省検討 (日本経済新聞)
ううううむ。具体的なことが何も書いてないからよくわからないけど、何についての話なんぢゃろか。
近年多くのISPで導入されてるP2Pプロトコルだけを帯域制限するアプライアンスについて、検閲に当たらないかとか今まで法的に曖昧な位置づけだったので、それをはっきりさせましょうという話、なのかな? それともネットワーク中立性全般の話? NGN とかで網間接続するときの QoS の扱いとかも含む?
ちなみに私は「Internetも従量課金にするべし」主義者。従量課金にして、パケットたくさん出すやつは金もたくさん払う、てことにすれば、輻輳もネットワーク中立性も全部解決するぢゃろ。定額制って、Internet が学術ネットワークだった時代(signatureは3行以内にしろとrootから躾けられた時代)はそれで良かったけど、商用利用される時代には無理がありすぎる。