ベジタリアン


「完全菜食主義者」の両親、赤ちゃんを餓死させ終身刑に (朝日新聞)
ビーガンと呼ばれる完全菜食主義者は、ミルクや卵を含めすべての動物性たんぱく質食品を食べないことで知られる。
これを読んで「動物性ってどこまでだろう」という疑問を持ったので Wikipedia 引いてみたら、なかなか面白かった。いろんな流派があるのね。

  • 哺乳類以外なら食べていい (チキン・ベジタリアンとか)
  • 脊椎動物以外なら食べていい
  • 動物を殺すのはよくないが、牛乳だったら殺さず搾乳できるのでOK
  • 野菜の中でも、ニンジンやレタスなど収穫によって植物個体を殺してしまうような野菜はダメで、果物とかならOK
  • 水や液体食しか摂らない
  • ジャイナ教の僧侶が、微生物を殺生するのも嫌って水も飲まなくなり、最終的に入滅

一番下のやつでも結構驚きだったけど、Wikipedia ではさらに


さらに最近では、食べ物も時には水も飲まないブレサリアン(Breatharian, inedia, 不水食者)と呼ばれる者も出てきた。科学的にはブレサリアンは生存できないはずだが、現実にそのような生活を送っているとする者もいる。しかし、ブレサリアンが厳密な生理学的検査に協力したことはほとんどないため、真のブレサリアンの存在を裏付ける科学的証拠はまだ無い。
とか書いてあって素晴らしい。こういう馬鹿馬鹿しい話を大真面目に書くことにかけては、やぱし Wikipedia が白眉ぢゃよのう。
しかし、「ベジタリアンの人物」の項にある人物についての解説が、なんというか、ちょっと品性を疑うようなあれだな。「宮沢賢治(天ぷらそばやウナ丼が大好物である) 」はいいけど、「ダイアナ妃(不倫、離婚、過食症による摂食障害、腕や足に自傷行為) 」とか「ポール・マッカートニー(麻薬所持犯歴数回。入国管理局のブラックリスト) 」ってどうなんだ。離婚やブラックリスト入りは菜食主義と関係あるという匿名編集者の意見の表明なのか。この辺の編集は全部 5月5日に 219.117.71.39 ていうIPアドレスから行われてる みたいだけど。