ノコギリヤシ育毛法

いまさらだけど、先週書いた 毛根再生 の記事に、「ノコギリヤシが育毛に効く!」というタイトルのトラックバックスパムが付いてることに気づいた。
ノコギリヤシてえのは、葉っぱがノコギリみたいにギザギザなのでそういう名前がついてるヤシの一種という話。Wikipedia の写真だと、ノコギリはノコギリでも回転ノコギリっぽくも見えるけど、たぶん1枚1枚の葉っぱも縁がギザギザなんぢゃろうな。The petiole is armed with fine, sharp teeth or spines that give the species its common name とか言ってるから、このギザギザはかなり痛そう。このノコギリヤシの実を北米先住民は強壮剤として使ってて、実際前立腺肥大に効果があることは医学的にも確かめられてるらしいんだけど、「育毛にも効く」と宣伝して売ってる業者が最近結構ある模様。
しかし先週書いた記事を信じるとすれば、実をジュースにして飲むよりも、ギザギザの葉っぱで頭を引っかいて血まみれにする方が効果絶大だと思われる。