鉄の臭い

今なんかやたらと鉄の臭いがするのだけど、どっから臭ってるのかわからない。
そういや鉄の臭いって、鉄自体の臭いじゃなくて、哺乳類の皮脂が鉄と接触したときに触媒反応で分解されてできるケトンの臭いなんだそうですな。純粋な鉄に臭いは無いけど、人間が手で触ると手の皮脂がついてケトンができるので、臭いがするようになる。まあ鉄ってどう見ても揮発性が無いし、鉄分子が空気中を漂って鼻に入ってくるわけないもんな。なぜ人間の鼻が鉄ケトンの臭いに敏感かと言うと、まだ人類が狩猟採集民族だった頃、血液中の鉄分で皮脂が分解されてできるケトン臭に敏感だと、血を流している獲物を見つけやすいから、という説もあるそうで。