JASRAC

さっきの iTunes Store の記事は誤報だったらしい。朝日新聞はあいかわらず脇が甘いのう。まあ数字は間違ってなかったみたいだからいいけど。


iTunes Storeの著作権使用料不払い報道は「誤報」、JASRACがコメント (Internet Watch)
この記事についてJASRACは、「iTunes Storeでの利用曲目の正確なデータを得るための解析作業に時間がかかっているが、Appleからは暫定的な著作権使用料がすでに支払われている」とコメントした。
iTunes Storeで販売する楽曲についてJASRACは、Appleから1曲あたり7.7%を著作権使用料として徴収することになっている。しかし、両者間での事務手続きが遅れていることから、JASRACが2005年8月から2006年8月までの著作権使用料を2億5,000万円と暫定的に算出、これを Appleが了承して支払ったかたちだ。
これってどうなんだろう。JASRAC に支払われた2億5千万は、iTunes Store のデータが反映されない比率で個々の著作権保有者に既に支払われてるんだろか。それともデータが揃うまで JASRAC が預かるとかそういうあれか。