Pロール

こっちもちょっとケーキさんっぽい日記(名前でなくて内容の方が)。大分湯布院のB-Speakという店の名産として一部で有名なロールケーキ Pロール が、昨日から開催されてる 新宿伊勢丹の九州展 で数量限定販売されると言うので、行って来ました。15時からの整理券配布に並び、16時からの販売に並び。
というわけでゲットしたのがこちら。

やたらでかいと思ったら、保冷剤入りの発泡スチロールケースに入ってました。日持ちしないので原則当日のうちに食べ切るようにだそうです。こ、これをか。でかいぞ…

ケーキ本体はこんな感じ。SH903iのカメラではあんまし美味しそうに写らなくて済まぬ。何が特徴かと言うと、とにかく柔らかい。ナイフで切るのに支障を来たすほど柔らかい。作る時ってどーやって作ったんだろうなこれ、と思うほど柔らかい。それに生クリームの食感が合わさって、えもいわれぬ美味しさです。
しかし食べ切れんかった。残りは冷蔵庫にしまって明日にしよう。やはり私はケーキさんにはなれませんでした。美味しいけど、一人暮らしには向かないお菓子だなあ。
話しはズレるけど、大九州展に 菓子工房 ボンヴィヴォン が出ててびっくりした。実家の近所にあるパティスリーで、シェフの吉国奈緒美さんは高校の後輩。