疑似科学批判批判

この指摘は興味深いけど、しかし id:mojimoji さん自身が十字軍な人たちの心理を理解できているかと言うと、そうでも無いような気がする。

十字軍はバカに勝てるか (id:mojimoji)
圧倒的などうしようもないバカを前にして、「このバカとともに暮らそう」と言うことです。その先にしか未来はありえないのですから、そのように覚悟を決めるのが賢き人の責任というものでしょう。それは教育や労働といった、一見関係のなさそうな広い領域について考える必要があるでしょう。──そう思えないなら、バカの自己責任論を振り回すのであれば、賢き人たちだけを連れて、どこか遠いお星様にでも行って下さい。

十字軍な人は陽に言わないけど、そういう人が本当に目指しているのは、「バカを救うこと」じゃなくて、「バカの侵略を防ぐこと」だと私は見てます。つまり、自分達のテリトリーがあって、そこは今のところバカの被害をあまり受けてないんだけど、そこがバカに侵略されようとしているという被害者意識がまずある。バカを撃退することで現状を守ろうとしてる。これは正当防衛だと。そういう認識なんだと考えれば、分かり易いと思う。
この被害者意識はかなり強烈です。私にもひしひしと伝わってくる。でも疑似科学批判者を批判する人って、その被害者意識を理解してないっぽい。「何も不自由してないエリート達がバカな人達を蹴散らす図」を想像してるっぽい。「バカな人たちが被害者だ」て図式ね。でも実際には十字軍な人達の内心って「自分達こそ疑似科学のせいで追い詰められてる」「俺達こそ被害者なんだ」て認識なのね。十字軍な人達の文章は高圧的に見えるかもしれないけど、それも被害者意識のなせる業なんぢゃよ。十字軍は決して賢い人達では無い。(心情的に)追い詰められた人達だと私は見ます。
この疑似科学批判派の被害者意識が正当なものかどうかは私にも何とも判断がつきかねますが、でも一つ言えることとして、「自分達だけが被害者だ」って思ってる人同士が衝突すると悲惨なことになりやすいわなあ。まあそういう自称被害者同士の激突って、日本ではよくある話で、これに限ったことじゃないけど。
どうですか id:mojimoji さん。その辺を汲み取れば、もっとうまい仲裁のアイデアも思いつかんですかね? 賢い人を責めれば彼らの攻撃を止めさせることができるかってえと、そんなに単純な話じゃないと思いますよ。