トリアージの件

http://twitter.com/Stella_NF/statuses/818715718
現在のはてな村の話題:「冷たい方程式」はかわいそう

わっはっは。まあ、みんなあれを読んで論理的には納得しつつも「かわいそう」という感情を抱かざるを得ない、という人間の性質があるからこそ、名作として残ったんだよなあ。
それでまあ 福耳コラム の話ですけど、言ってることは全く正しいんだけど、なんだけどその一方で「トリアージについて学生に理解してもらえない俺ってかわいそう」な被害者意識の恨み節全開の書き方でもあって、その辺がまあいらぬ反発を招いたよね、って思いましたー。
逆にそういう恨み節がこもってるせいで、同じ被害者意識を共有する人にとっては感情的な一体感も喚起して「そうだそうだ!」的方向に走らせ易く、例えばトリアージを理解できない人への叩き行動へと向かわせたりとか。レジデント初期研修用資料の人の twitter の発言とかまさにそういう感が漂う。
私は書き換え前のエントリを読んでないんだけど、id:anzenchan の指摘によれば書き換え前はこうだったらしい。

http://b.hatena.ne.jp/anzenchan/20080523#bookmark-8689179
このエントリ最初は「女は可哀想という目先の感情ばかり優先させて建設的思考ができない」という本筋とは関係なさげな話がなぜか入っていた気がするのだけれど消えてる…!そのくだりがあるなしで、結構印象違うナー

まあ、正しいことを主張するときほど、言い方に気をつけないといかんよね。

追記(2008/05/25 18:37頃)

id:fuku33が何を消し去ろうとしたか(id:Rir6)を読んで、あららーと思ってしまいました。言い方に気をつけた結果が今のエントリだったのね。なるほぞ。あと kanoseさんのブクマコメント に笑った。

追記(2008/05/30 00:30頃)

さらに、いつからTBは義務制になったのか?(id:tokoroten999) とか 葛藤がないね その6(id:mujin) とか読んで、もはやため息しか出てこないんだけど、そろそろ「id:fuku33さんがかわいそう」と言う声があがってもいいんじゃないかと思った。