クールビズ

27度と28度の差ってめちゃくちゃでかいと感じてるんだが。

クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査
神奈川県の電話交換手100人を対象に1年間かけた調査では、室温が25度から1度上がるごとに作業効率が2%ずつ低下した。

あと男女差も結構あるような。男性は女性より低い温度設定を好むと思う。電話交換手が対象ということだと被験者はほぼ女性だと考えてよいのかな。しかしそもそも「電話交換手」って電話をつなぐのにプラグを手動で挿して回線をつないでいた頃の職業名であって(私が幼稚園児だった頃はまだ市外通話が自動即時化されてなくて本当に手でつないでた/トトロで五月が電話をかけるシーンみたいなアレ)、この21世紀の世の中、実態に即した呼び方にかえるべきでわ。