妬み

他人の給料って気になります? 私は全然気にならないってえか、27才1,200万円!国民の働く意欲削ぐ講談社の異常賃金 なんて記事読んでも「本が高いと思う人は買わなきゃいいだけぢゃろ」とか思ってしまう。実際私最近本を全然買ってないし。Newsweek 日本語版が馬鹿高いってのには同感だけど、newsweek.com 読めば用が足りるぢゃん。
とか思ってしまうのが私のいかんとこなんだろうなあ。「妬み」みたいなマイナスの感情って、実は身内の結束を固めるのに役立つ。飲み会の席とかで、その場にいない人を話題に挙げて「あいつずるいよな」「そうそう」みたいなノリとか。部下の妬み感情までモチベーション向上に利用するのが管理職の仕事なんだよね。私にゃできねえ。