80年代風歯医者

歯医者に行った話は mixi日記 に書いたのだけど、その歯医者の今日のBGMが80年代パレードでうわーとか思った。
http://youtube.com/watch?v=qOXQfBGSR9E
Almost Paradise, 邦題だと「パラダイス」だったっけ。1984年の映画 フットルース に使われたやつぢゃね。
http://youtube.com/watch?v=k_JOmEIGGdE
Christopher Cross の Arthur's Theme, 邦題だと「ニューヨーク・セレナーデ」だな。1981年の映画 Arthur のテーマ曲。この曲にはいろいろと思い出が。しかしそれも、ニューヨークと月の間に挟まれて見た幻だったのかもしらん。

http://youtube.com/watch?v=sjt0av-GWak
Phil Collins の Against All Odds だ。これも1984年の映画 カリブの熱い夜 のテーマソングだったやつ。日本では「見つめて欲しい」という邦題でリリースされてヒットされ、20年前はチーク用とかによく使われてた。83年の The Police の大ヒット曲「見つめていたい」にあやかった邦題だと思われる。しかし、Police の方は 世が世ならストーカーソングと呼ばれていたような歌詞だったけど、こっちもこっちで結構アレな歌詞。恋人が自分のもとを去ろうとしてて、でももう一度やり直せないか、もう一度僕の方を見てくれ、それが against all odds (ものすごくオッズの悪い賭け) だってことはわかってるけど。そういう歌詞なんだよな。実際フィル・コリンズは、1981年に離婚した最初の妻に当ててこの曲を書いたのだった。なんか10曲以上そういう曲を書いて、その中で一番出来の良かったのがこれだったと。
最初に歌詞カードでこの歌詞を読んだときは本当にめめしい歌詞だと思ったけど、それから私も20年以上の年齢を重ねて、まあいろいろ思うところがあるよこの歌には。