じゃんけんで決まる人生

入社試験がジャンケンだとよwwww (ネタなべ)

いや、冗談じゃなくてさ、それと等価な話って結構あるよ。
二年前にも書いた けど、私の出た大学みたいに理系の単科大学だと大学推薦枠があって、大半はそれで就職するのね。枠に入りさえすれば内定取ったも同然。
でも一社あたりの推薦枠には限りがある。もっと採りたがってる会社もあるんだけど、「各社のバランスを取る」という政治的な配慮によって大学側が枠を配分してるのね。会社の方も、大学の機嫌を損ねたらまずいってんで、大学推薦以外では基本的に採用しない。
んで、人気のある会社だと希望者が殺到して枠をオーバーするので、そうなったら学生同士のジャンケンで決めることになる。そのジャンケン大会には人生がかかってるから物凄く悲壮な盛り上がりになる。