客席のノイズ

なぜ、クラシックのマナーだけが厳しいのか (id:Geheimagent)

一昨年ジョージ・ウィンストンのコンサートに行った時 怒りのポスト を書いてしまいました。一昨年はこの前にヴュルテンベルク管東京ハートフェルト東京フィル小山実稚恵を聴きに行ってて、いずれもマナーかなり良かったのに、このうるささは何だ、ってのが。
似たような話として、2005年秋にキース・ジャレットがソロで来日したとき、聴衆のノイズに耐えられなくなって演奏を中断して「そんなにノイズを出したいならディズニーランドに行ってくれ」と言った、って話を聞いてます。しかも、キースはそれを英語で言ったんだけど、それをジョークだと思って笑った日本人観客も少なからずいた、という酷い話。私はその場に居合わせなかったんだけど、後から聞いて頭を抱えた。*1
ジョージ・ウィンストンキース・ジャレットもクラシックじゃないんだけど、どちらも繊細な演奏を特徴としとるよね。そういうのってやっぱノイズが気になると思う。1987年の大貫妙子Pure Acoustic コンサート がどうだったかはもうすっかり忘れてるけど、ノイズがあったらやっぱり癇に障ったと思う。
ちなみに先月の ジョナサン・ビス のときは、時節柄か風邪引き客が多くて、鼻詰まってる人の鼻息が結構聞こえてきて、それはどうしたもんかと思った。悲愴のときに鼻息が聞こえるのはやっぱ嫌。

*1:「お前自分でふんふん言ってるだろ>キース」って突っ込みは無しの方向で