Rome (HBO)

Rome を借りてきて見てるとこです。前から duke に薦められてはいたんだが。確かにこれ出来がいい。

ROME[ローマ] コレクターズBOX [DVD]

ROME[ローマ] コレクターズBOX [DVD]

食事のときにアティアがヴォレヌスに「お魚は? ヤマネもあります」て薦めるシーンがあって、ヤマネ? なんだそれわと英語字幕で確認してみると dormouse って書いてあるからほんとにヤマネだった。調べてみたら、古代ローマでは美味として珍重され、養殖までされてたらしい。
ヤマネって知ってる?―ヤマネおもしろ観察記

ヤマネって知ってる?―ヤマネおもしろ観察記

アティアがオクタヴィアを無理やり離婚させてポンペイウスと娶わせようとするところは見るのが辛い。でも昔はそういうことって当然だったんだよな。