放射性ねこ!


I-5高速道路での放射線スキャンが Radioactive Cat (放射性猫) を発見
(slashdot.org)
テロリストが国境を越えて放射性物質を持ち込まないか、合衆国政府が国境の道路沿いに放射線探知機を設置して通過する車を秘かにチェックしている、ということが判明した。この話を明かした国境警備隊副隊長の Joe Giuliano によると、彼が Interstate-5 高速道路沿いで放射線チェックしていたとき、時速120kmで疾走している車から放射線がキャッチされた。ところが国境警備隊のパトカーが追いついて車の中身を調べたところ、ドライバーと一緒に乗っていた猫から放射線が出ていることが判明した。

放射性猫て! ゴジラみたいに巨大化しそうなネーミング!
しかし記事をよく読んでみると、この猫は癌を患っていて3日前に放射線治療を受けたばかりだったらしい。その際に、どういう原理か知らないけど、猫の体の一部も微量の放射能を帯びるようになった。α線だったのかなあ。国境警備隊放射線探知機は、あまりに感度が良すぎたので、猫から発せられる微量の放射線を検知してしまったと。