荒らし

某日記のコメント欄に一人で楽しそうにしてらっしゃる方がいたので、思わずコメントをつけてしまいました。

この方は、とある日記に嫌がらせのコメントをつけ、たまりかねた日記の持ち主がコメント削除しても間を置かずに執拗にコメントし続け、削除→再コメントというやり取りをえんえん繰り返してらっしゃいました。おそらく日記の持ち主を心底愛していらっしゃるのでしょうね。微笑ましい。そしてそこまで付き合えるとは、自分の自由になる時間がふんだんにある方なのでしょう。羨ましい。
こういった方々は、相手を暇人とかムキになってるとか言って揶揄しますが、それは全て本人にも全く同じことが言えることです。しかしこういった方々は、そういうことを全然気にしないだけの不動の精神力を持っていらっしゃり、ますます羨ましい。相手を揶揄するためだけに自分のレベルを落とせるとは、まさに男の中の男と呼ぶにふさわしい覚悟です。賞賛に値します。私もそういう覚悟を持てるようになりたいのですが、いや、私もまだまだ修行が足りません。