Brand New Lover (Dead or Alive)

マドンナの東京ドーム公演の話とか読んでたら、80年代魂がむくむくと頭をもたげてきて、Dead or Alive の Brand New Lover など YouTube から落としてきて iPod にぶちこんでしまいました。
http://youtube.com/watch?v=KncS61vSIFA
1986年にダンスチャートで大ヒットした曲です。私がちょうど大学入ってユーロビートとか聞き始めた年だったから記憶に強く残ってました。本国イギリスのディスコでは大人気になったんだけど Epic が売れると思ってなくてあんまり枚数用意してなかったからチャートの順位が上がらなかったといういわくつきの歌。今なら iTunes でいくらでも売れただろうにねえ。PVの映像は歌詞と全く関係無いんですが、これだとビジュアル系に分類されそうだねえ Dead or Alive って。
歌詞の中身はと言うと、「お前はスイートだし安心できるし恋人として不満は無いけど俺は Pleasure Seeker だから『全く新しい恋人』が必要なんだ」という、まあ見事なまでに80年代バブル的能天気さと言うかそんな歌。確かに当時のダンパとかで流すには最適な曲だったと言えよう。