Luka (Suzanne Vega)

いや、もっと真面目な歌も落としてきたんだよ。こちらは1987年に世界的にヒットした Suzanne Vega の Luka です。
http://youtube.com/watch?v=xnumOD5DdmA
これは1980年代にアメリカではすでに社会問題化していた「児童虐待」を取り上げた歌です。20年後にして日本もようやくアメリカに追いついた感がありますが、その歌詞を今聞くと恐ろしいほど重い。歌詞の訳作ってたら I think it's because I'm clumsy のところで涙が出てきてしまった。


僕はルカだよ
二階に住んでる
君のちょうど上の階
そう、前にも見かけたことあるよね

もし夜中になにか物音を聞いたら
喧嘩してるみたいな音を聞いたら
それが何なのか気になっても、何も聞かないで
何も聞かないで
何も聞かないで

たぶん僕が出来が悪いせいなんだ
だから僕はあんまり大きな声で話さないようにしてる
たぶん僕の頭がおかしいせいなんだ
だから僕は自信を持ってるって見えないよう気をつけてる

母さんたちは僕が泣くまで叩く
そしたら「なぜ?」って聞いちゃいけない
それ以上聞いちゃいけないんだ
それ以上聞いちゃいけないんだ
それ以上聞いちゃいけないんだ

うん、僕は大丈夫
それじゃあもう帰るね
ああそうだ、なにか僕に聞きたかったみたいだけど
どっちにしても君には関係ないことだから
僕は一人でいるのが好きなんだと思う
怪我もしてないし、物を投げられたりもしてないから
だから、僕に「どう?」なんて聞かないで