懐かしのアニメオープニング

トリトンはあまりに古すぎるというお叱りを頂いたので、じゃあこの辺でどうだ。

真面目に見てて、かつ面白いと思ったアニメって、たぶん(13じゃない方の)バイファムが最後だと思う。1983年だから高校生んときか。鹿児島では放送してなくて、宮崎の電波を無理やり受信して見てたんでした。はい、23話で打ち切りになった方の局です。
ロディ役の声優だった難波克弘さんとは、後に不思議な縁でお友達になりました。一緒に PHOTON とかで遊んだんだった。マイクロソフトにSEとして入社してシアトルに行ってしまわれて、元気にしてらっしゃるだろか。
曲の最後で流れるバイオリンが結構好きなんですが、シングルバージョンだとバイオリンのソロがさらに激しくてもっと楽しいんですよ。でも入手難だな。amazon.co.jp で検索してみたら 中古品が10,700円 とか無体なことを言われた。
"Number Five, Six, Seven, Eight On" のあたりで画面に流れるのが Z-80 アセンブラニーモニックなので、「バイファムは Z-80 で動いている」というのはオールドPCユーザの間で常識となっています。そう言えば番組中に出てくるワイアフレームのシミュレータって当時の少年達の憧れだったんですよ。今のゲームはそれを遥かに超えてしまいましたなあ…
エンディングの Never Give Up も好きだったんだけど、YouTube では見当たらんかー。