新入社員がやってきた

15年前に私が入社したときは一ヶ月以上研修があってから配属先が決まってたけど、最近のうちの会社の新入社員は一週間だけ研修やって二週目には配属になるんだそうな。そういうわけで、配属の挨拶まわりをしてました。
あの服装だと一目で新入社員だとわかって便利だけど、あれっていつ頃まで着てるものなんだろう。若葉マークみたいに一年間とかか。そういや高校んときの同級生で、初心者マークつけ忘れ×6回で免停になったやつがいたんだった。
私は大学推薦で就職した口だったので、まともな就職活動をした経験が無く、なのでリクルートスーツも持ってませんでした。一応面接はあったんですけど、当時気に入ってた Brooks Brothers のチェックのスーツで行った記憶がある。あの頃だと、リクルートスーツはまだ黒じゃなくて紺が主流だったんだよね。でも私は紺のスーツが大嫌いだったし(今も嫌いだけど)。紺が廃れて黒になったのはいくぶんにせよ良いことだと思う。