Europa Universalis III の戦争税

あいかわらずカスティーリャでプレイしてるのだけど、「このゲームって適度に戦争やる方が儲かるよね」という気が。
ポルトガルがアフリカでマリ相手に戦争し始めて、同盟結んでたので戦争に引きずり込まれたんだけど、こっちはアフリカに植民地持ってないから戦火が及ぶ心配は無くて、だけど戦時中には「戦争税」を発令して税収を1.5倍にできる。うはうは。もちろん課税される民衆は疲弊するので、あんまり長いこと続けてると反乱が起きるけど、基本的に儲かる。EU2の頃は「戦争税を発令するとインフレになる」という仕様が入ったこともあったけど、結局EU3では元に戻っちゃったなー。
でもよく考えてみると、第一次大戦の時の日本とかってまさにそんな感じだったのかも。