日本人の自尊心


日本人の自尊心の高さ、米国人や中国人との差なし (読売新聞)
日本人の自尊心は米国人や中国人並みに高いことが、東京大学の山口勧教授(社会心理学)らが行った日米中の共同研究で初めて明らかになった。

日本人の自尊心、米国人と同じくらい高い? 潜在意識調査で判明 (産経新聞)
謙遜(けんそん)はしていても、日本人の自尊心は米国人と同じくらい高い−。東京大学など日米の共同研究チームが最新の心理テストで日本人、米国人、中国人の潜在意識を測定したところ、日本人と米国人の自尊心の高さにほとんど差がないことが分かった。
はっはっは、読売・産経が飛びつきそうなネタだな。しかも、読売の方は「米国人や中国人並みに高い」なのに産経だと「米国人と同じくらい高い」になってる辺りも面白い。
ところでこの話を読んですごく腑に落ちるところがあった。「なぜ日本人の心理は屈折しがちなのか」という話なんだけど、高い自尊心を持っていながら謙遜の美徳を守らなければならなくて、その文化的な抑圧が屈折の原因になってるんだな。