2008-08-12から1日間の記事一覧

プライバシーの幻想を超えて

実は私も「プライバシーなんて幻想に過ぎない」つう池田信夫説には全く賛成なんですよ。プライバシーなんて、短く見積もれば100年ちょっと、長く見積もってもキリスト教の「懺悔」つう風習ができて1,000年ちょっとの間に作られた、人類の歴史から見ればぽっ…

ジャーナリズムに必要なもの

私が考えるジャーナリズムの一番重要な要素って、「自分で取材すること」かなあ。 なぜ新聞にジャーナリズムを期待するのか? (POLAR BEAR BLOG) そもそもジャーナリズムという言葉自体、定義があいまいなまま使われているように思います。いったいどんな状…

迷う

言いたいことはよくわかるし、勉強/生産効率を追求すれば当然そうなるってこともわかるんだが、でも、こういうこともまた真理じゃないかい。迷うのって楽しいぢゃん? 勉強方法を勉強して分かった僕に足りなかった3つのこと (id:higepon) 時間割を作り実践し…

イラ

昨晩 Twitter でイラの話が出たので。 九州地方には、海で「イラに噛まれる」という表現があります。説明が難しいんだが、砂浜の海水浴場で海に入ると、波打ち際で何かに噛まれた/刺されたようにチクっと痛むことがよくある。それを「イラに噛まれた」と言う…

今日はもう仕事できません

なぜなら、私の PC はキーボードが打てなくなり、しかもマウスも何者かに食べられてしまったから! reddit で拾ってきて、うちの Tumblr で reblog 数を稼いだネタぢゃよ。