花火崩れ

この日曜日は大の大人10人ぐらいが集まって多摩川河川敷で花火に興じようという大人気ない企画が Twitter の一部クラスタで計画されていたのだけど、雨が降って花火に適さない雰囲気だったので、急遽飲み会に。
一部には昼から自由が丘でカラオケに興じるというまた大人気ない状態の参加者もいたようではあるが、うさぎきょう先輩から「吉祥寺ウッドベリーズに連れて行け、さもなくば…」的なニュアンスのメールが来たので、吉祥寺まで出向いてウッドベリーズフローズンヨーグルトを食べさせた。ついでに L'EpicurienL'Epicurien も食べさせた。食べながら笑ったり悲しんだりしていたのが印象深かった。右は L'Epicurien と一緒に食べた Opera の写真。
その後旗の台まで移動したら、30分早く着いたけど、旗の台には暇を潰せそうなところが見当たらず、なんかかなりうろうろ歩いて結局昭和大学病院下のドトールにしけこむ。ここでつたやさん/いわむさんも合流し、コーヒーなど飲んでしばし休憩したのち徐に店へ移動。カラオケ組はすでに全員到着していた。
店は鳥料理メインの飲み屋で、いろいろ出たけど確かに鶏肉が美味しかった。タタキとか。例によって写真が美味しそうに見えないけど気にしてはいけない。なんだかんだ言って3時間半ぐらい居座ってたよな我々。


場の話題はだいたいこんな感じか。

  • この手のオフ会では遠方からやってきた人からお土産が振舞われるのが常だが、今回はいきなりダムカードという意味不明なもの、加えて 茶摘み娘しま という長島ダムのイメージキャラクタ(しかもゆるキャラではなく萌えキャラ系)のバッジがお土産として登場する。ダムと言えば ダムオタが非オタの彼女にダム世界を軽く紹介するための10基 などという奇怪なエントリまで書かれているディープな世界で、私には何がなんだかさっぱりわからない。帰ってきてから調べてみたら、G は本当に重力式の略だった。アーチダムだと A で、ロックフィルダムだと R らしい。
  • 萌えキャラに対抗するのはやはりゆるキャラだろうというわけで、ほしじまさん提出の ゆるキャラまつりin彦根 の話題が盛り上がる。私は以前から いが☆グリオ に対して言いたいことがいろいろあるのだが、それを言うと「じゃあ一緒にキグるミサミットに行きましょう」ということになるので、言わない。
  • 途中からふじのさんが隣にやってきて、うさぎきょう/つたやさんと3人で私を囲んでトライアングルを形成する。これまで私は「3人ともエロい」という認識だったが、それは実は半分しか正しくなく、3人ともフレミングの左手の法則のようにエロのベクトルが違うらしい。そのXYZ全ての軸を埋め尽くすエロネタ攻撃を受けた私の立場は同情されて然るべきかと思う。私も普通のエロネタには耐性あるつもりだったが、「綿棒にベビーオイルを垂らして使うところから始める」というエロネタ攻撃は完全に私の予想外の角度からやってきたので、防ぎ切れなかった。ちなみに今 MS-IME は「麺棒」と変換してくれた。それもいかがなものか(大きさ的に)。
  • きゃみいどんが「私は天然じゃありません」と言って認めようとしないので、全員で教え諭そうとする。
  • 携帯に入っている猫写真をお互い見せ合う。猫派圧倒的優勢。
  • デュエルマスターズに登場する ジェネラル・クワガタン のデザインについて審美的観点からの深いディスカッションが交わされる。特に、他のカードのデザインを十数枚見せたうえでクワガタンを見せて意見を求めるというディスカッション手法は、極めて効果的だったと言えよう。

だいたいそんな感じ?