2006-11-04から1日間の記事一覧

その他いろいろ

ポール・モーリア様のご冥福をお祈り申し上げます。 MicrosoftとNovellの例の提携話について英語圏のblogを読み漁ってるんだけど、裏はいろいろ大変そうぢゃねえ。OSS関係者がこぞって批判に回ってるのがこーあれな。

え? Jimbo が Wikimedia Foundation の Chair を辞任したの?

Net

10月30日付けで? 全然知らなかった… でもまあ Wikipedia 自体には特に影響無さそうね。後任は Florence Nibart-Devouard だそうな。

新疆ウルムチからの Skype (続き)

いろいろ話してたら、誕生日が私より2日早い方だと判明。「Skypeで一緒に誕生日をお祝いしましょう」ということになってしまいました。思いがけず国際的な時間を過ごしてしまった(日本語だけど)。

新疆ウルムチからの Skype

ウィグル自治区の新疆大学で日本語を教えているという女性から Skype のメッセージが来て、今いろいろ話しているところです。この人自身新疆大学で日本語を勉強したということなのですが、かなりうまい。ていうか私が英語で Skype してももっと下手だと思う。

低代謝

また目が醒めた時点から頭痛です。いまいち活力の無いこの連休ですが、本家に nakanohito が書いた話 によると活力が無くて代謝も低い方が長生きするのかも。

ブルー

とかこんな時間にこんなことを考えているのは、なんぢゃろうね、ブルーとゆうかアレな気分になってるせいです。いもや/侯爵的な観点で言えば「俺は潤い無しで残り一生を生きていけるんぢゃないか」とかそういうことまで考えてたりして。決して落ち込んでるわ…

自殺 (続き)

自殺が権利として認められるべきかどうか。仮に権利として認められるとしたら、権利行使者は権利に付帯する責任も負わなければならない。ところが自殺の場合、自殺した後で責任を果たすことが不可能になる。むしろ、責任から逃れるために自殺する、というケ…