寛容と期待

寛容がとても重要なファクターだと言うのは間違いない。しかし「相手に期待を持たない方がいい」てのは違うんじゃないかい。人間てのは期待されたがる生き物でもある。うちの妻もなんか期待されたがってる風情があるし。とは言っても期待し過ぎるとその重圧で悲惨なことになるので、バランス取りは難しい。

けっこーん (はてな匿名ダイアリー)
愛があるから受け入れられるって本当なんだろうか?深い愛情を注いでいるからこそ、少しの不満も許すことができなくなるんじゃないだろうか。「なぜこれだけ愛してるのに、私の望むとおりにしてくれないのか!」って。
はなっから相手に大して期待を抱いていなければ、むしろ容易に許容することができるんじゃないかな。頭の悪い例ですまんけど愛情を数値化して1000の人と10の人がいた場合、それぞれにマイナスをかけると-1000と-10。0に戻すのはどちらが容易か。

「期待しなければ失望もしなくて済む」のは確かだが、「期待しつつも失望を笑って許せるだけの強さ」を身につけられんか。難しいと思うし、私もそんな境地には全然達してないけど、でもそういう強さをいつか持ちたいと思う。
増田のお母堂は、強い人なんだと思うよ。益田が思うより遥かに。