モナリザ

今日の晩御飯は、丸ビル36階のフレンチレストラン モナリザ丸の内店 で食べてきました。
出てきた料理が全て素晴らしかった。一品ごとなら KEiZO霧笛楼 の方が美味しいものもあったと言えますが、前菜からデザートまで全てが高水準だったということで特筆すべき。これならミシュランの一つ星も納得できる。妻も満足しておりました。今回は携帯を忘れたので写真は無しだけど、メニューはこんな感じ。

  • シューに豚肉の何かを詰めたもの
  • 不思議な突き出し
  • タラバガニとアボカドのタルト
  • フォワグラの茶碗蒸しにゴボウとアワビのソース
  • ハマグリのラビオリ、コンソメスープ添え
  • 鯛の松かさ造りに不思議なものが添えられてる
  • 鳩肉とかいろいろ
  • イチゴと練乳のシャーベット
  • クレームブリュレ他デザートがいろいろ、黒胡椒のアイスクリームとか

どれか一つ特筆するものを挙げるなら、ハマグリのラビオリが特に素晴らしかった。口に入れると塩味強めのコンソメスープの味がまず入ってくるんですが、噛むとハマグリから出汁がじわーっと出てきて驚く。あとフォワグラの茶碗蒸しもアワビ・ゴボウと実によく合っていてとても良かった。