封蝋

猫の肉球モチーフの封蝋スタンプが届いたので、妻が夢中になって押してます。結婚式の招待状をこれで封緘するのが目的。

写真左手のピンクの四角い物体が封蝋と呼ばれる蝋(ワックス)です。これを融かして封筒に垂らして封をする。今回は東急ハンズで買ってきました。
写真上の柄のついたやつは蝋を融かすためのスプーンです。蝋を切ってスプーンに入れ、火にかけて融かす。直火でもいいんですが、ライターの炎とかだと煤が出るので蝋が汚くなるんですね。これは吉祥寺の Giovanni で買って来ました。
封蝋スタンプは いせ工房 で購入したもの。これで押すと猫の肉球の形の封緘になります。サイトの写真からはもっと大きなものを想像してたんですが、意外と小さかった。でもかわいい。蝋が固まりかけたところでこのスタンプで押してやるわけですな。でも剥がすときに失敗することもあって、ちょっとコツを掴むのに苦労するかも。