ゼクシィネット

ゼクシィネット に入会してみました。
いや、舐めてかかってたんだけど、いろいろ見るべきところのあるサービスだなこれ。ゼクシィネットに対する驚きや感想は、思いつくたびに Twitter でつぶやき続けてるんですが、とりあえずのところをまとめると、

  • パスワードリマインダに登録する情報として「婚約者の好きな食べ物」「二人の思い出の場所」などを選べる
  • 「挙式まであと○○日、準備消化率0%」とか出る。宇宙戦艦ヤマトの「地球滅亡まであと○○日」を思い出させる。ダンドリリストに済んだ項目をチェックすると、消化率が上がる。
  • 新郎へのアドバイスも充実。例: 彼女が何着試着してもイライラは禁物。とにかく褒めるべし。「ほんとうにかわいいね。ハニー」くらい言っておこう。くれぐれも「まだ着るの?」は言わないように
  • 式場選びサービスが結構便利。各式場の紹介ページにクリップボタンがあって、これを押すと自分専用のページにブックマークされる。クリップした式場を一覧表示させると、「今週のブライダルフェア予定」も一覧表示できて、ブライダルフェア見学予定を立てやすい。
  • ドレスや新居(不動産)選びのページでは、条件で検索して出てきた業者に一括資料請求をかけられる。式場選びでもまとめて見学予約とか可能。量をこなさなきゃいけない場合にこの「一括」って便利ぢゃな。

あとどーでもいいこととして、新郎新婦のアバターも作れます。ウェディングドレスとかブーケとか髪型とか好きなのを着せられる仕組。ただし、入会直後の時点で選べるドレスや小物は数が限定される。アンケートに答えると、例えば「式場を選んだ決め手は?」とかそういうのを回答すると、選択肢が増えるという仕組み。お前はプーペガールか。
試しにいろいろ着せてみたアバターはこんなんです。当然と言えば当然ですが、花嫁に比べて花婿に着せられる選択肢はあまり多くなく、アンケートで増えることもありません。
アバターウィジェット(ブログパーツ)として自分のblogにも貼り付けられます(たぶんはてなはダメだと思う)。ただし、貼り付けた後でアバターを着替えさせても、貼り付けられた方の画像は変わらないのだった。もう一度貼り付けなおさないといかんらしい。アバターを着替えさせるたびに。それって、うーむ、Widget の意味が無いような…